吉井和哉 宇宙一周の巻
2009年7月12日 ザ・イエロー・モンキー コメント (2)代々木で2日間もやるってことがイマイチ信用ならないまま11日を迎えたので、人が普通にたくさんいてびびった。
思わず人ごみの写真撮っちゃったもん。
めっちゃ人いる!
代々木だから普通なのかもしれませんが。
みんなどこに隠れていたの?
私の周りには全然いないのに。
土曜日の席はスタンド1階で結構ステージに近いほうだったので見やすかったけど、マネキンのスポットライト(おまつ)がぴったりこっちに向いてたのでまぶしかったのがザンネン。
日曜日は2階スタンドの頂上だったので、もう何でもいいかって感じ。
開演時間1時間勘違いしてて、5時15分にまだ府中にいたからね。
びびったー
セットリストはさんじとおまつとあまり大差なかったな。
わたしは個人的に、さんじとおまつにはメカラウロコ的な要素を求めていたらしい。
イエモンの曲ってことじゃなくて、ツアーとは全く別物かと思ってた。
なんか、おまけっぽかったね。
だとすると日程は代々木の後のほうがよかったんじゃないかなぁ。
代々木広すぎるよ!空気がスカスカした感じがした。天井高いしね。
出だしがノーパン(曲名。パンツ履いてたよ)だったので、テンションの上がり方ビミョーだったし。あの曲あまり好きじゃないの。
だから日曜日は遅刻してもいいかなぁとちょっと思った。間に合ったけど。
ロックスターもレギュラーでやってたんだね。
でもヒーセのベース聴いちゃったしなー
ソロの曲の時には気にならないんだけど、ロックスターみたいのやると、イエモンとは違うんだなーっていうのを強く感じるよ。
演奏の違いって普段全然わかんなくて、「あのギターが・・・」とか言うことないんだけど、ロックスターのときだけは全然違うのが分かる。
個別にどうっていうんじゃなくて、全体として演奏にネバリがない。
それぞれの楽器が、それぞれ演奏してるから、一体感がない。
あと、コピーっぽい。
ずっと一緒にやってるとはいえ、サポートだからね。
でも土曜日に一緒に行ってた友達が、「吉井さんのライブはタイムカプセルみたいなもので、開けると初めてみたときのイメージそのままで、パフォーマンスも色気も全然変わってなくて、ロックスターみたいな曲を聞くと心の奥でなんともいえない気持ちになる」って言ってた。
ロビンちゃんふけたけど、ロックスターを聞いたときのセンチメンタルなノスタルジーは分かる。
髪型も昔っぽかったしね。
日曜日のほうがへんな髪型だった。
ジェニーは楽しい曲でいいね。好きよ。ハッピーで宇宙がキラリとイエーイ。
ルビーもいいね。
個人的に、20 GOのビョウキっぽい感じがすごく好きなので、聴けてよかったです。ピカチュウくわえちゃってたけど。エロいよあんた。エロい顔でピカチュウくわえないでよ。
あのビョウキ感が、トラウマになるんだろうな。
TALIなんかすごいよかったなー
さいきんTALIすごい好き。失敗はこぶバケツリレー!
でもビルマニアビミョーだったな。
あれ一発目にすればいいのに。くちびるモーションのほうがいいな。
なんか、ラストにはあんまし合わない感じ。
私は最後打ち上げ花火みたいにドーンと盛り上がってオワリ、っていうほうが好きなのですが、ビルマニアって、音のわりにノリがわからん。
そんなわけなのでアンコールも、Weekenderで終わればいいのにと強く思います。
土日でセットリストが違ったのはアンコールの2曲目だけ。For me nowよりも、えーと、あの曲なんていうんだ?バカにつける薬の歌、あっちのほうが好き。
Eternal&Sunshineだっけ?あの曲サワヤカすぎてすごく好きじゃないんだよねー
V6みたい。
チャンダラはともかく、あれはなー うーむ。
チャンダラも日曜日には4回目となるので、終わったらさっさと出口に向かってたのね。
でもどうやらまだ退場してないらしいということがわかったので、ステージの間逆のところから見渡してたんだよね。立ってても怒られなかったし、おんなじことしてる人が2,3人いたし。
そしたらJAMだし。
なんかねーちょっと、どこかで今回のツアーの中でJAMやるんじゃないかなって気はしてたんだよね。
私はメカラウロコ15以来、つまりイエモンメンバー以外のJAMは聴いてなかったので、久々にロビンちゃんの「逢いたくて」を聴いたよ。
あー!
コピーバンドっぽい!
ロックスターもそうだけど、ロビンちゃん歌い方も変えてるしね。
聴けば聴くほど、イエローモンキーというバンドが失われてしまったことを痛感して、そのことが悲しくて泣けた。
歌がどうとかじゃなくて、あの4人が演奏しているわけじゃないし、今後もしないんだっていうのが、ひしひしと感じられて悲しかった。
やはり私はイエモンファンだ、というのをまたも確認しました。
でもイエモンて呼ぶけどね。
全体的に、声は日曜日の方がよかったけど、バンドのまとまりがイマイチだった気がする。イエモンの曲以外でもね。
ちょっとドラムが、自己主張強いかな?と私は感じました。
週3回もロビンちゃんに会うなんて、高校生のときでも1回しかなかったよそんなこと。
もう当分いいです。
Zeppではどういうセットリストになるんだろうね。
===
いまさらながらさんじとおまつに参戦したヒーセのブログを読むと、やはりこの人はオトナだ。ヒーセがいたから今のスーパーロビンちゃんがあるのだ。ぜったいそうだ。
自分まだまだ子供ですわ。
思わず人ごみの写真撮っちゃったもん。
めっちゃ人いる!
代々木だから普通なのかもしれませんが。
みんなどこに隠れていたの?
私の周りには全然いないのに。
土曜日の席はスタンド1階で結構ステージに近いほうだったので見やすかったけど、マネキンのスポットライト(おまつ)がぴったりこっちに向いてたのでまぶしかったのがザンネン。
日曜日は2階スタンドの頂上だったので、もう何でもいいかって感じ。
開演時間1時間勘違いしてて、5時15分にまだ府中にいたからね。
びびったー
セットリストはさんじとおまつとあまり大差なかったな。
わたしは個人的に、さんじとおまつにはメカラウロコ的な要素を求めていたらしい。
イエモンの曲ってことじゃなくて、ツアーとは全く別物かと思ってた。
なんか、おまけっぽかったね。
だとすると日程は代々木の後のほうがよかったんじゃないかなぁ。
代々木広すぎるよ!空気がスカスカした感じがした。天井高いしね。
出だしがノーパン(曲名。パンツ履いてたよ)だったので、テンションの上がり方ビミョーだったし。あの曲あまり好きじゃないの。
だから日曜日は遅刻してもいいかなぁとちょっと思った。間に合ったけど。
ロックスターもレギュラーでやってたんだね。
でもヒーセのベース聴いちゃったしなー
ソロの曲の時には気にならないんだけど、ロックスターみたいのやると、イエモンとは違うんだなーっていうのを強く感じるよ。
演奏の違いって普段全然わかんなくて、「あのギターが・・・」とか言うことないんだけど、ロックスターのときだけは全然違うのが分かる。
個別にどうっていうんじゃなくて、全体として演奏にネバリがない。
それぞれの楽器が、それぞれ演奏してるから、一体感がない。
あと、コピーっぽい。
ずっと一緒にやってるとはいえ、サポートだからね。
でも土曜日に一緒に行ってた友達が、「吉井さんのライブはタイムカプセルみたいなもので、開けると初めてみたときのイメージそのままで、パフォーマンスも色気も全然変わってなくて、ロックスターみたいな曲を聞くと心の奥でなんともいえない気持ちになる」って言ってた。
ロビンちゃんふけたけど、ロックスターを聞いたときのセンチメンタルなノスタルジーは分かる。
髪型も昔っぽかったしね。
日曜日のほうがへんな髪型だった。
ジェニーは楽しい曲でいいね。好きよ。ハッピーで宇宙がキラリとイエーイ。
ルビーもいいね。
個人的に、20 GOのビョウキっぽい感じがすごく好きなので、聴けてよかったです。ピカチュウくわえちゃってたけど。エロいよあんた。エロい顔でピカチュウくわえないでよ。
あのビョウキ感が、トラウマになるんだろうな。
TALIなんかすごいよかったなー
さいきんTALIすごい好き。失敗はこぶバケツリレー!
でもビルマニアビミョーだったな。
あれ一発目にすればいいのに。くちびるモーションのほうがいいな。
なんか、ラストにはあんまし合わない感じ。
私は最後打ち上げ花火みたいにドーンと盛り上がってオワリ、っていうほうが好きなのですが、ビルマニアって、音のわりにノリがわからん。
そんなわけなのでアンコールも、Weekenderで終わればいいのにと強く思います。
土日でセットリストが違ったのはアンコールの2曲目だけ。For me nowよりも、えーと、あの曲なんていうんだ?バカにつける薬の歌、あっちのほうが好き。
Eternal&Sunshineだっけ?あの曲サワヤカすぎてすごく好きじゃないんだよねー
V6みたい。
チャンダラはともかく、あれはなー うーむ。
チャンダラも日曜日には4回目となるので、終わったらさっさと出口に向かってたのね。
でもどうやらまだ退場してないらしいということがわかったので、ステージの間逆のところから見渡してたんだよね。立ってても怒られなかったし、おんなじことしてる人が2,3人いたし。
そしたらJAMだし。
なんかねーちょっと、どこかで今回のツアーの中でJAMやるんじゃないかなって気はしてたんだよね。
私はメカラウロコ15以来、つまりイエモンメンバー以外のJAMは聴いてなかったので、久々にロビンちゃんの「逢いたくて」を聴いたよ。
あー!
コピーバンドっぽい!
ロックスターもそうだけど、ロビンちゃん歌い方も変えてるしね。
聴けば聴くほど、イエローモンキーというバンドが失われてしまったことを痛感して、そのことが悲しくて泣けた。
歌がどうとかじゃなくて、あの4人が演奏しているわけじゃないし、今後もしないんだっていうのが、ひしひしと感じられて悲しかった。
やはり私はイエモンファンだ、というのをまたも確認しました。
でもイエモンて呼ぶけどね。
全体的に、声は日曜日の方がよかったけど、バンドのまとまりがイマイチだった気がする。イエモンの曲以外でもね。
ちょっとドラムが、自己主張強いかな?と私は感じました。
週3回もロビンちゃんに会うなんて、高校生のときでも1回しかなかったよそんなこと。
もう当分いいです。
Zeppではどういうセットリストになるんだろうね。
===
いまさらながらさんじとおまつに参戦したヒーセのブログを読むと、やはりこの人はオトナだ。ヒーセがいたから今のスーパーロビンちゃんがあるのだ。ぜったいそうだ。
自分まだまだ子供ですわ。
コメント
すーぐ解散してたよ、絶対。
さすがは年の功(笑)
私もサンシャイン〜は好きじやない。
西海岸的な空気が私の肌には合わん。
ユニコーンに行って以来、バンドであることが
どんな素敵なことか痛感してるから、
KYバンドは一緒にやってるとは言え、ツアーごとに入れ替えあるからね。
やはり殺那的なバンドの音だよね。
ソロでやるイエモン曲は別物だよね。
昨日、バンドで聞いたっていうのに、
今日リフレインされるJAMはアコギで歌った武道館のほうだったな。
イエモンじゃないバンドのJAMは残らないのかなぁと。
いつまでもイエローモンキーの幻影を追いかけてちゃいけないのかもね。
指と指の間をすり抜けるだけかな。
やっぱバンドっていいよね。
ロンドンの曇り空っぽいバンドね。
トラウマなんだよイエモンはさ!
ロビンちゃんがソロ活動を続ける限り、イエモンの影っていうか残像を追いかけちゃうと思うわよ!あんなシークレットライブやるくらいだし。
吉井武道館がなくなったときには諦めるよ。
JAMはだめだったなーいっそアコギ一本のほうがいいでしょ。うーん。