これまでの自分の人生で全く御縁のなかった、外資系金融機関で働いていて、いろんな部署のけっこうえらい、というかマネージャーとかヘッドとか言われる人たちとやり取りをすることが多く、非常に劣等感を感じます。
や、別にトレーダーなわけじゃないし、そもそもフロントじゃないんだから仕事の内容は全然違うわけでそこで劣等感を感じる必要はまったくないのですが、先入観のカタマリである自分は、要点をまとめてしゃべらないと忙殺されてるみなさんにご迷惑だわ、とかメールに駄文を連ねるわけにはいかないわ、と思って、メールするにも推敲を重ね、電話するにも話すことメモをしております。
電話するときは必ず、いくつの確認事項があるのかを最初に宣言し、接続詞を活用します。ひとつめ、ふたつめ、さいごに、と。
これが、メモしとかないとしゃべって確認したことをメモしているうちに次に何を聞こうと思ってたのか忘れちゃうのです。
必死でアホの子に思われないようにしております。
だからぐったりです。
でもアホの子に思われたくないのでがんばります。
そうやって一日何通もメールを出して何度も電話しているのですが会ったことない人ばっかりなの。
営業マンだった自分としては、顔の見えない相手とのやり取りってビビります。
電話口の応対とメールの文章力だけで印象が決まるわけでしょ。
今後顔を合わせることがないとしても、伝説になりたいわけです。
や、別にトレーダーなわけじゃないし、そもそもフロントじゃないんだから仕事の内容は全然違うわけでそこで劣等感を感じる必要はまったくないのですが、先入観のカタマリである自分は、要点をまとめてしゃべらないと忙殺されてるみなさんにご迷惑だわ、とかメールに駄文を連ねるわけにはいかないわ、と思って、メールするにも推敲を重ね、電話するにも話すことメモをしております。
電話するときは必ず、いくつの確認事項があるのかを最初に宣言し、接続詞を活用します。ひとつめ、ふたつめ、さいごに、と。
これが、メモしとかないとしゃべって確認したことをメモしているうちに次に何を聞こうと思ってたのか忘れちゃうのです。
必死でアホの子に思われないようにしております。
だからぐったりです。
でもアホの子に思われたくないのでがんばります。
そうやって一日何通もメールを出して何度も電話しているのですが会ったことない人ばっかりなの。
営業マンだった自分としては、顔の見えない相手とのやり取りってビビります。
電話口の応対とメールの文章力だけで印象が決まるわけでしょ。
今後顔を合わせることがないとしても、伝説になりたいわけです。
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