「タッキー 義経 平泉」
で5回も訪問している人がいました。
探しすぎー。
「ハリーポッター 卒論テーマ」
英文学科ですかね。
「箱根駅伝 注目校」
おお明治その名ぞ我らが母校♪
たまにはちゃんと日記を書きますかね。
昨日べにちゃんとマキアカフェに行ってあれこれアイメイクしたので、
朝はちょぴっと目がヒリヒリしました。
会社に行ったらお休みの人と外出の人が多くて、人が少なかったです。
人が少ないと早く帰りたくなるし、電話にたくさんでなくちゃならなくて大変よね。
お昼にナゼカ難しい話になっちゃって、
先輩方は長期的な目で会社のこと見てるんだなーと感じました。
私のいるちーむは、長期的な目で見れば見るほど、将来性のなさにガックリするので目の前のことしか見てません。
今日もいろんなプロモーションの案内がきてた。
営業マンはタイヘンだよね。
1年間の売上を作るのに、自分なりにイロイロ考えてたとしても、
突然「こんなプロモーションやりますので売るように」と言われたら
たとえ自分の営業プランになかったとしてもやらなきゃならないし。
そのくせ前々から「発売します」って言ってた商品が出なかったり発売日が大幅にずれたりするし。
つくづく営業じゃなくてよかったと思います。
そんな営業マンの不満を知っているだけに
何も出来ない自分が心苦しいです。
営業マンのままで内勤の人にぶーぶー文句いってるほうが気が楽っちゃラクだけど、そういう人はとても嫌われてるのよね。
営業マンの言うことは、決して間違ってないのよ。
ていうか、正しいのよ。
でもホラ、世の中ってうまくいかないじゃん。
正しい道が見えてても、そっちに向かって歩けないことってあるじゃん。
中の人から見たら、何千点もの商品があって、毎日何千個と売れてる中に、クレームや不良品の10個や20個あるある、しょうがないよ
と思うし、営業マンひとりひとりに応えてたらキリがないし。
でも営業マンにしてみたら、1軒のお客さんからクレームが出たら、一事が万事、どうなってんだ!ってなるわけじゃない。
内勤に言って対応してもらわなきゃならないわけじゃん。
それが遅くなっちゃうと、お客さんに怒られるのは営業じゃん。
悪いのは内勤でもね。
それが営業マンというものだけどさ。
そういうのが積もり積もってしまうと、対応の悪いチームは営業マンの間で不評になっていまい、売上も伸びないのですねぇ。
それがうちのチームであります。
ぎゃふん。
なのでできること、すぐ対応できることは連絡もらってすぐやるようにしています。
ひとりすぐやる課。
ひとりだからわたし課長ね。
ちっちゃなことからコツコツと。
まずは身内の信頼度を上げないとならないなんて空しい。
これからの季節、だーのチームからの信用度がすごく落ちるんだよなぁ。
申し訳ないけど、私一人の力ではどうにもならないんだよなぁ。
で5回も訪問している人がいました。
探しすぎー。
「ハリーポッター 卒論テーマ」
英文学科ですかね。
「箱根駅伝 注目校」
おお明治その名ぞ我らが母校♪
たまにはちゃんと日記を書きますかね。
昨日べにちゃんとマキアカフェに行ってあれこれアイメイクしたので、
朝はちょぴっと目がヒリヒリしました。
会社に行ったらお休みの人と外出の人が多くて、人が少なかったです。
人が少ないと早く帰りたくなるし、電話にたくさんでなくちゃならなくて大変よね。
お昼にナゼカ難しい話になっちゃって、
先輩方は長期的な目で会社のこと見てるんだなーと感じました。
私のいるちーむは、長期的な目で見れば見るほど、将来性のなさにガックリするので目の前のことしか見てません。
今日もいろんなプロモーションの案内がきてた。
営業マンはタイヘンだよね。
1年間の売上を作るのに、自分なりにイロイロ考えてたとしても、
突然「こんなプロモーションやりますので売るように」と言われたら
たとえ自分の営業プランになかったとしてもやらなきゃならないし。
そのくせ前々から「発売します」って言ってた商品が出なかったり発売日が大幅にずれたりするし。
つくづく営業じゃなくてよかったと思います。
そんな営業マンの不満を知っているだけに
何も出来ない自分が心苦しいです。
営業マンのままで内勤の人にぶーぶー文句いってるほうが気が楽っちゃラクだけど、そういう人はとても嫌われてるのよね。
営業マンの言うことは、決して間違ってないのよ。
ていうか、正しいのよ。
でもホラ、世の中ってうまくいかないじゃん。
正しい道が見えてても、そっちに向かって歩けないことってあるじゃん。
中の人から見たら、何千点もの商品があって、毎日何千個と売れてる中に、クレームや不良品の10個や20個あるある、しょうがないよ
と思うし、営業マンひとりひとりに応えてたらキリがないし。
でも営業マンにしてみたら、1軒のお客さんからクレームが出たら、一事が万事、どうなってんだ!ってなるわけじゃない。
内勤に言って対応してもらわなきゃならないわけじゃん。
それが遅くなっちゃうと、お客さんに怒られるのは営業じゃん。
悪いのは内勤でもね。
それが営業マンというものだけどさ。
そういうのが積もり積もってしまうと、対応の悪いチームは営業マンの間で不評になっていまい、売上も伸びないのですねぇ。
それがうちのチームであります。
ぎゃふん。
なのでできること、すぐ対応できることは連絡もらってすぐやるようにしています。
ひとりすぐやる課。
ひとりだからわたし課長ね。
ちっちゃなことからコツコツと。
まずは身内の信頼度を上げないとならないなんて空しい。
これからの季節、だーのチームからの信用度がすごく落ちるんだよなぁ。
申し訳ないけど、私一人の力ではどうにもならないんだよなぁ。
コメント