日経にちゃんと記事出てた。やだわー。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061211AT1D110C111122006.html
イケアが日本に再来してまだ半年で、どんだけ受けてるのかわかりませんが、どうなんでしょ?
家具のよしあしなんて半年じゃわかんないし、半年で「だめだこりゃ」となるようなものは持ってこないと思うけど。
しかしH&Mがスウェーデンブランドを引っさげて日本で成功するかと言えば、そうカンタンには行かないと思う。
もちろんそれだけで売ってこうとは思ってないだろうけどさ。
スウェーデンはじめ北欧諸国は、何と言ってもそのデザイン性で有名であります。北欧デザインと耳にするだけで「オシャレ」「快適」「実用的」と思い浮かべる人が多いと思います。
実用的ではない場合も多いですけど。
ただ、洋服のデザインで言えば、パリロンドンミラノローマバルセロナ等には知名度の点で言えば全く及びません。
日本ではそういう「イメージ」が非常に重視されていると思うのです。そういうのがないと、成功するまでに時間がかかると思うのです。
「スウェーデンがドコにあるのかよくわかんないけど、実はオシャレじゃん!」とみんなが思うようになるまでには時間がかかると思うのです。
H&Mがどこまで日本で成功するのか非常に興味深い。IKEAもだけど。
でもH&Mの服には日本語表示ないよ。前にも話したけどIKEA製品には世界中の言葉が印刷されてます。ドイツで売ってる家具にもね。
H&Mは今からはじめるのかな。だから2008年上陸なのかな。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20061211AT1D110C111122006.html
イケアが日本に再来してまだ半年で、どんだけ受けてるのかわかりませんが、どうなんでしょ?
家具のよしあしなんて半年じゃわかんないし、半年で「だめだこりゃ」となるようなものは持ってこないと思うけど。
しかしH&Mがスウェーデンブランドを引っさげて日本で成功するかと言えば、そうカンタンには行かないと思う。
もちろんそれだけで売ってこうとは思ってないだろうけどさ。
スウェーデンはじめ北欧諸国は、何と言ってもそのデザイン性で有名であります。北欧デザインと耳にするだけで「オシャレ」「快適」「実用的」と思い浮かべる人が多いと思います。
実用的ではない場合も多いですけど。
ただ、洋服のデザインで言えば、パリロンドンミラノローマバルセロナ等には知名度の点で言えば全く及びません。
日本ではそういう「イメージ」が非常に重視されていると思うのです。そういうのがないと、成功するまでに時間がかかると思うのです。
「スウェーデンがドコにあるのかよくわかんないけど、実はオシャレじゃん!」とみんなが思うようになるまでには時間がかかると思うのです。
H&Mがどこまで日本で成功するのか非常に興味深い。IKEAもだけど。
でもH&Mの服には日本語表示ないよ。前にも話したけどIKEA製品には世界中の言葉が印刷されてます。ドイツで売ってる家具にもね。
H&Mは今からはじめるのかな。だから2008年上陸なのかな。
コメント